鳩山首相辞任

鳩山首相が今朝,電撃的に辞意を表明した。小沢幹事長も降りるという。このお二人はもう少しホネがあると思っていたのに。残念である。民主党はもう終わりですね。あとは有象無象ばかりじゃないですか。あ,他の政党はそれに輪を掛けたゴミみたいな存在だから,民主党政権はしばらく続くと思うけど。参院選で民主党が敗れたら,解散・総選挙か。

仕事から帰宅して NHK ニュースを観ていたら,鳩山辞任について拉致被害者団体の方が,首相は仕事を放り出したと苦言を呈していた。普天間問題がいかに重要な問題をなおざりにせしめたか,これだけでもわかる。「日露関係がまた進展すると期待していたのに残念」とのコメントをロシア政府が出したらしい。ロシア外交については,鈴木宗男さんが仕事を継続してくれることを願う。でも,おそらくこれもつぶされるだろう。民主党が事勿れ主義(「クリーンな政治」とはそういうこと)に走るのは,いまや目に見えているからである。

鳩山政権は誰がつぶしたのか。これこそが日本の政治のガンのような気がする。

* * *

イングランド強化試合での「善戦」のあと,なぜか岡田監督,日本代表,日本のサポーターが元気になって来た。ホントおめでたい。今回の W 杯最終予選でオーストラリア以外は W 杯に無縁の弱小国と同じグループに入ったラッキーのおかげで,日本の A 代表チームはこの 2 年の間でどれだけ弱くなったことか。どれだけ若い選手の育成を怠ったことだろうか。皆,今回の W 杯が終わったら,日本はもう当分 W 杯に出場できないかも知れないということがどうもわかっていないのではないか。「4 年に 1 度の大会なのに岡田はなにやってんだ」と口にするサポーター。これでしばらく W 杯と無縁になることまでは想像していないらしい。

次回は中国に最後の出場権(オーストラリア,韓国,北朝鮮,イラン,あるいはサウジの次のチケット)をもって行かれると思う。中国は韓国に勝利できる力を持つまでになった。日本 A 代表が韓国に最後に勝利してからいったい何年経っただろうか。そういえばあの東アジア選手権での中国戦,PK(そうそう,これも DF 長友選手の迂闊なハンドのおかげでしたね)での GK 楢崎選手のスーパーセーブがなければ,日本は中国に敗れていたのではなかったか?

今回の W 杯の結果に J リーグの存亡がかかっているとさえ私は思う。J2 落ちしたチームの試合がテレビ放映されなくなるように,「どうしようもなく弱い」とわかったスポーツはマスコミから相手にされなくなるのである。ま,この大会が終わったら岡田監督はサッカー界から引退して晴耕雨読の悠々自適生活にお入りになるようなので,あとは野となれ山となれ,なんだろうけど。

スポルト Monday Selection なんかで「今週のベストゴール」などの特集を観ていると,欧州サッカーの質の高さに見蕩れる一方で,ときおり思うことがある。「今週のどうしようもないプレー・ワースト 10」だとか「今週の戦犯 10 選手」だとか「これでプロ? 今週の 10 選」だとか,そういう負の特集をやってくれないものか。いいプレーの特集だけでなく日本人選手の「最低のプレー」を採り上げれば,まず第一に大笑いできるし,「ここにだけは登場したくない」と J リーガーのモチベーションが上がってよいではないか。日本では「恥の文化」がいまだに根強いので,これは日本サッカー界を底上げするに効果テキメンだといえないか? セルジオ越後さんあたりにナビゲーターをお願いして,フジテレビなんかでいかがでしょうか? 私が番組プロデューサーだったら絶対やります。下品極まりない番組になるだけ,高視聴率間違いなしではないでしょうか?