口蹄疫

宮崎県が口蹄疫問題で非常事態宣言を発した。連休前後からこの問題がちょろちょろニュースになっていた。現場ではおそらく地獄のような日々だろうと思う。誰が悪いのかという議論は後回しにして(責任追及好きの無責任マスコミは,東国原知事に一喝されたらしい),いまはとにかく宮崎県名産牛・豚が壊滅的打撃を受ける前に終熄させることに注力すべきなんだろう。

これこそ今年最大の危機的問題だと思う。5 月末決着を目標とすべきなのはこちらである。こういうときこそ自治体,政府の判断が死命を制する。自治体・農水省官僚の情報収集力・実務能力が問われ,首長の判断が問われ,ひいては政府,民主党への危機対策能力が問われる。もしかするとこれは東国原知事,農水相にとって致命傷になるかも。