池袋ジュンク堂に行く

五月三日の憲法記念日,妻と池袋に行った。まずは腹ごしらえ。カジュアルなフレンチを東通りの小さなお店でいただく。「牛のタルタルステーキ」を注文したのだが,火が通っているので,なんのことはない,ただのハンバーグであった。薬香が効いて旨かった。

そのあと,ジュンク堂で本巡り。この書店,私がかつて見た最大クラスの店構えである。本棚を眺めながら散歩気分で店内を歩いた。散歩は何も町並,自然,人を眺めて歩くばかりじゃない。この国の人々の関心事を書物の背表紙で総覧するのも面白い。ジュンク堂はまさにそういう散策のできる本屋である。

中西進著作集,江戸漢詩文学論集,日本画家・速水御舟の画集,ロシア音楽史 2 巻本,バルトーク室内楽に関する論文集,等々に目が止まる。O'Reilly 原書コーナーで TeX 本を探してみたが,やはりなさそう。寺山修司やアレクサンドル・ソクーロフ,フランス・フィルムノワールの映画 DVD コーナーに誘惑される。リチャード・ストールマンのエッセイ集と,中世武家短歌の伝統に関する本を購入した。

 
フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集
リチャード・M・ストールマン Richard M. Stallman 著
長尾高弘訳
アスキー