朝青龍引退・小沢さん不起訴?

一般人に対する暴力事件スキャンダルで,横綱・朝青龍が引退した。私は相撲ファンのひとりとしてこの事件を残念に思う。本当につまらない問題で強い横綱が辞めなければならないなんて。朝青龍はその「品格が疑われる」行動によって,物見高いマスコミ・一般大衆の食い物にされて来た(品格だけの弱い力士のほうが可愛いらしい)。被害者は朝青龍の知人だという。腕をヘシ折られたというなら話は別だが,普通なら「警察沙汰」なんかになる話ではない。

この「暴力事件」について朝青龍本人はいまのところ事実を認めていない。酔っぱらっていたらしいので,記憶自体がはっきりしないこともある。被害者は,警察にまで出向きながら,なぜか被害届の提出をせず,事を荒立てないことを選んだ。私は,被害者は「警察沙汰」にしたのなら「被害届」をきちんと出して,警察に捜査をさせりゃいいじゃねえかと思う。なぜなら,事実関係が曖昧なまま,まだ 29 歳の強い関取が潰されるのが私には忍びないからである。じつは,私はこの事件,朝青龍バッシングのなにかの罠のような気がしているのである(この様子を見ていた朝青龍嫌いの「品格」を重んずる清潔漢が警察に大げさに届けた,とか)。そんな根拠のない妄想を抱いてしまうほど,朝青龍は不憫にもこれまでイジられ,辱められ過ぎたのだ。事件の起こったタクシーの運転手は「前を見ていたのでよくわからない」と証言しているという。後部座席で暴力行為があった場合「わからない」なんてことがあるだろうか。いずれにせよ,知人同士の問題が「警察沙汰」で大騒ぎになり,横綱の引退騒ぎに発展するなんて,尋常ではない。うそ寒い世の中である。

もうひとつ,石川議員の逮捕で再燃した小沢民主党幹事長のカネ疑惑問題は,検察が不起訴の方針を出したことで一区切り付いたように見える。でもまだ終わっていないというのが本当だろうと思う。

この問題も警察沙汰になることで,当事者の高い志を簡単に潰すことができるよい例だと思う。石川議員,ひいては小沢さんの犯した「罪」がどのようなものか,私のようなごく一般の人できちんと説明できる者がいるだろうか? 私は「説明責任」云々をマスコミやら野党やらが喚き散らすのも,自身この問題の「犯罪性」が理解できていない証拠だと思っている。政治家にとって立ち小便くらいの問題で,検察が騒ぎ立てているのではないか。

「政治資金収支報告書に誤記があったと言ってるけど,どうもウソがあるらしい」ということが,常識的に考えて「犯罪」だろうか? こんな疑惑でなら,誰だって政治家をしょっぴくことができやしないか? 金権政治腐敗は許せないわけだが,ならばその「許せない」事実がどこで明らかにされただろうか。でも,ひとたび「逮捕」されてしまうと,世間はその罪がどのような「悪事」なのかおかまいなしに,ほぼ「殺人犯」,「詐欺師」,「レイプ犯」などと同列において「被疑者」を叩く。そのほうが面白いからである。

石川議員には政治家としての「志」を貫いてほしいと思う。「政治家」らしく自らの行動と捜査の過程を手記にでもして公表してほしいと思う。

いまの日本は,ヤクザやゴロツキを放置して,「ちょい悪」の優秀な人物の足を掬うことが好きな清潔漢,なんでもかんでも警察に持ち込んで解決を図ろうとする権力依存者があまりに多いようである。見知らぬ人がヤクザにボコされるのに知らんプリをしながら,嫌いなヤツ(才能のある者は小人からたいてい嫌われる)が立ち小便をしているのを見て警察に通報する。だって「法律違反ではないか」と。ヤクザや右翼が怖いマスコミも,大喜びしてこれを煽っている。良識のある人もこの茶番を茶番だと言えない。だって「法律違反」には違いないのだから。

いまこの苦しい国民事情(不況,雇用問題)への対応について国会で議論すべきときに,バカな自民党のおかげで今国会がカネ疑惑追及集会と化している。日本国民がいま危機的状況にあることなんてどうでもよいらしい。自民党は鳩山首相を失脚させるために,同じ疑惑を持たれている弟の自民党議員に「罪」を認めさせようとしたというではないか。仲間を売ってでものし上がろうとするこんな組織を,いったい誰が信用するだろうか? どこまで落ちりゃ気が済むのだろうか? まあ,民主党も野党時代に民意をさしおいて自民党のスキャンダルをバカ正直に追及することに余念がなかったわけで,与野党そろって政治家がこんなことだから,官僚依存国家になってしまうのだと私はつくづく納得。ここいらで検察が自民党議員も立ち小便なり信号無視なりでしょっぴけば,もはや官僚権力に楯突く者はいなくなるはずである。うそ寒い風景だこと。