大晦日・元旦

あけましておめでとうございます。

30, 31 日と大掃除をやり,重いものを何度も動かして,体のふしぶしが痛い。今年は,子供たちが受験なので帰省はせず,家で寝正月。年末恒例の紅白歌合戦を家族皆で観る。ゆく年くる年あたりから年越し蕎麦を食う。子供たちが CDTV(カウントダウン TV: 人気アーティストたちが出演するミュージック番組)にわいわい騒いでいる横で,TeX Q and A に書き込んだり,一大決心で LaTeX システムのバージョンアップに挑む。

ptexlive を入れようかと思ったが,パス情報がいままでとまったく変わり,upLaTeX との共存が面倒臭そうだったので,やっぱり ptetex3 + upLaTeX にした。今回,あらゆるパッケージを最新版にしようとして,/usr/local/teTeX 配下をばっさり消してクリーンインストールしようとしたが,うまくいかない。upTeX のスクリプトでそれなりのところまでいくはずだと思ったが,コマンドが見つからないとのエラーがぼろぼろ出てまったくダメである。いま,ptetex3 だけをまずは組込んで,upLaTeX パッチはそのあとにするのでどうか実行中。