Emacs 23.1.91・面接練習

FreeBSD インストール大会 5 日目。Emacs 最新版の導入に取り組む。ChangeLog 2010.1.12 の履歴も新しい 23.1.91 である。

Emacs の開発最新版はかつて Emacs-CVS と呼んでいたと思う。だが昨年末,バージョン管理システムが Bazaar に変更され,これに伴いいまやチェックアウトを bzr コマンドで行うようになった。「伽藍からバザールに」というわけか。Download and Install Bazaar から FreeBSD 向けアーカイブ bzr-2.0.3.tar.gz をダウンロードし,展開後のディレクトリで python setup.py install を実行するとインストールできる。Python 2.4 以上が必要である。

Emacs 最新の trunk の取得は以下のとおり。bzr branch に恐ろしく時間が掛かる。CVS のころが偲ばれるほどである。bzr 実行のたびに No handlers could be found for logger "bzr" が出て煩い場合,$HOME/.bzr.log に書き込み権限を付加すれば解消すると思う。

% bzr branch --stacked http://bzr.savannah.gnu.org/r/emacs/trunk emacs-trunk
% cd emacs-trunk
% bzr pull

このあと,Emacs をビルドする。INSTALL ドキュメントによれば,./configure はオプションなしでよいようである。gmake が終了したら,./src/emacs -q & で,できたてのモジュールの動作確認をする。OK なら,スーパユーザで gmake install

% ./autogen.sh
% ./configure
% gmake bootstrap
% ./src/emacs -q &
% sudo gmake install

そのあとは,site-lisp をバックアップからコピーし,Mew だけを再度インストールし直した(Mew は実行ファイルも提供しているため)。今回は,珍しく,なにも問題がなく終了した。

付記:FreeBSD の最近の ports では,Bazaar は /usr/ports/devel/bazaar-ng に用意されている。ここで make install clean とするほうがインストールは簡単である。
 

* * *

娘の受験準備で小論文・面接の練習に付き合う。こういうことに対しても,きちんと「準備」をし,父や母を掴まえて練習しようとする態度は,私よりも妻に似たようである。そう,「準備」をしたかどうかが大事なのである。私も会社訪問してくる就活学生の面接官をやったことがあるが,「当社のどこに興味をもったのか」など,聞かれて当たり前のことにも,内容を整理して応えられないヤツがいる。こちらは立派な意見を聞きたいのではなく「あらかじめ準備しているかどうか」をチェックしているだけなのに。

「自分のよいところを PR してください」,「本校を志望する理由はなんですか?」など基本中の基本にはじまり,「2009 年を象徴する漢字はなんだったか知っていますか? また,あなたにとっての 2009 年の漢字はなんですか?」,「2009 年に日本で起こったことでなにがいちばん大きな出来事だと思いますか?」,「地球温暖化のなにが問題だと理解していますか?」など時事問題についても質問。とにかく相手の顔をちゃんと見てハキハキ応えること。「夜なにを着て寝ていますか?」—「そういうご質問にはお応えできません」。そうそう,それでよい。