秋刀魚とオリンピック

今夜のご飯に妻が秋刀魚を焼いてくれた。脂がのって旨かった。

* * *

2016 年オリンピック開催地はリオデジャネイロに決定。未開催の南米なのだから至極理にかなっている。ペレがうれし泣きしていたのが印象的だった。石原さん,残念でした。ここで「日本,残念でした」とならないところがそもそもの敗因か。なんのためにオリンピックを日本で,しかも東京でやらなければならないのか,もとより疑問だった(儲かる,というのが本音だろう)。そう思うのは私だけではないと思う。「敗因は IOC の政治力学」なる石原知事のコメント。昔の自民党総裁選に喩えるなんて「利権の絡む出来レース」と言わんばかりである。世界から嗤われますよ。事実,すでにブラジル国民から嗤われたようである。最後の最後でケツをまくるような恥ずかしい発言をしてくれるんである。もしそんな敗因を挙げるのなら,どうしてあと 50 億くらい使ってでも票を買わなかったのか。150 億の都税を使って最後は国際的な侮蔑の視線に晒されて ... 確かに日本の国際的認知度を上げていただきました。