連休明け・ダイヤ大混乱

連休明け。今朝,通勤電車のダイヤが大混乱した。8 時過ぎに家を出て,JR 横須賀線新川崎駅に向かう途中,電車が停止している旨のアナウンスが聞こえて来た。そこで,すぐ近くの JR 南部線鹿島田駅から出勤する経路に切替えた。ところが,川崎駅に着いたら,京浜東北線が横須賀線の車両故障の影響で運行停止になっており,その煽りで東海道線に人々が殺到して駅構内で身動きのとれないくらいにごった返しになっていた。横須賀線の故障車に乗り合わせた人たちは,鶴見駅近辺で脱出して線路伝いに歩いているという。私も線路をぶらぶら歩いてみたかったな。

私はあまりの混雑にうんざりして京浜急行に鞍替えしようとそちらに向かった。でも歩いていると,京急も調子が悪いという話が,向かって来る背広男二人組から聞こえて来た。皆,考えることは同じか。「タクシー乗り場も大行列みたいで,考えてること同じなんだよな」と先輩風の男。OL と思しき女性が,こんなんだったら今日も年休にすればよかった,と連れに話している。楽しそうだった。その時間的正確性を世界に誇る日本の鉄道網がたまさかに(自殺者数の伸びに比例するかのように,最近多いのだけど)混乱すると,イラ立つ人だけでなくウキウキしはじめる人がいるから面白い。

とても会社に間に合わない。私は今朝 10 時締め切りの事務処理を別の管理職に電話で依頼せざるを得なくなった。それを済ませると,連休明けすぐには顧客との重要な会議があるわけでなし,ちょっとサボり根性が出て来た。駅周辺をぶらぶらし,ペットボトルのコーヒーを飲みながら煙草を吹かして,半時間くらい虚無的な時間を過ごした。東海道に乗車し,会社に着いたら 11 時だった。