ここ数ヶ月国会は成人ひとり当り 12,000 円ポッキリのばらまきを巡って空転した。明日仕事を失うか否かのこの状況にあって,ただただ暢気な政治風土に国民はもうウンザリしているのではないだろうか。とにもかくにも予算化された以上は,日本国民として受け取りましょう。毎月 7, 8 万も税金を払っているので,そのひと月分にも満たぬごくごく一部が返還されるくらいにしか思われないのだけど。なにせ,家のローンや子供の養育費で首が回らないのだ。「さもしい」国民のひとりである。
私の住む川崎市でも,四月下旬から申請書が発行され五月中旬から市民が給付金を受け取れるようになるらしい。うちは家族四人,うち 18 歳未満が二人なので,64,000 円の給付ということになる。さて,何に使おうか,妻と相談中である。
あっちこっち地デジのテレビ? 20 年使った冷蔵庫(ウチの日立製白もの家電は頑強なんである)の買い替え? いずれにせよ政府が呼ばわるとおり消費刺激・内需拡大のために,国産品を — 高価で性能のよい,しかし世界のトップクラスには手の届かなくなってしまった国産品を — 買わせていただきます。私の「さもしい」国民性からすると,性能はまあまあでも用途には十分の,めっちゃ安い外国製(車に乗らない私がいうのもなんだけど,ヒュンダイ製の車とか)が身の丈に合っているのだけど。あまり認めたくはないが,いまの Made in Japan は日本の国民性を反映してか,サプライズのない,中途半端なものが多いのだ。
こんなことを思うにつけ,政府はなけなしのカネのばらまきなんかで人気取りをせず,日本の国力を高める施策にきちんと投資してくれよ,とまたボヤキたくなってしまう。政治家(自民党,民主党どちらもだ)の危機感のない近視眼的な行動原理のツケで,そのうち中国製のハイテク製品によって日本製品が,ひいては日本国が合法的に潰れてゆくだろう。目に見えるようである。3ミリ坊主の息子が面白いことを言っていた:「お前等バツとしてみんな坊主だ!」。