ルーブル安・またまた WBC

先月,ロシアのインターネットマガジンサイト Ozon で書籍を二冊注文したが,クレジットカードの引き落としについてレートが 1 ルーブル 2.55 円になっていた。一時期,4 円近かっただけに,このルーブルの下落にロシアの経済不況を垣間見た。石油価格の下落が響いているのか。いまのうちにロシアの面白い本をまとめ買いしたい!とも思うが,日本だってこの不況にあって先行き不透明なわけで,どうも実行に移せない。

* * *

今日仕事を早めに切り上げて帰宅し,家族みんなで WBC 日本 vs 韓国を観戦。先日,日本にコテンパにやられた韓国は,投手戦を制してアジア・ラウンド 1 位通過を果たした。でも,総合的に判断して日本が上のように思われる(負けは負けなんだけど)。だって3試合で3失点しかしていない日本は,投手力における優位が明らかだからだ。投手の優れているチームが強いという真理は,高校野球などのアマチュアゲームを観れば一目瞭然なのである。守備力も日本が韓国よりもだんぜん光っていた(韓国の選手は打つのは凄いけど,塁上に立つと草野球かと思うほどボンヤリしていた)。次はキューバ戦か。大いに期待できそうである。たぶん日本が勝つでしょう(敵を知らずして何を言う!)。

でも,原監督,なんであそこでバントなの?