航空幕僚長の論文問題 (その3)

世界の将軍たちがその世界戦略についてインタビューを受けた。各国の将軍はそれぞれ次のように語ったという。

●アメリカ:疲れたし,大いに嫌われたんで,そろそろまた独りにしてくれ。イラク君・アフガニスタン君との喧嘩が一段落したら一生懸命働く。

●イギリス:私は紳士である。喧嘩は嫌いだ。ロシア君,アメリカ君,イラン君の内緒話を盗み聞きして,もうけを先取りするさ。それが楽でいい。

●ドイツ:アメリカ君がテロ戦争で疲れ切っているどさくさまぎれにヨーロッパは俺たちでいただくさ,な,フランス君。(と言ってビール杯を掲げる)

●フランス:(ワイン・グラスをドイツ君のビール杯にぶつけて)ルネッサーンス!

●スペイン:我らが国王に「黙れ!」と世界を一喝していただく。

●ロシア:アメリカ君と仲の悪いやつらを丸め込んで,エネルギーを横取りする。そうすればこっちのもの。地球温暖化? そうなればロシアが暖かくなって大いに結構。ポーランド,ウクライナ,グルジアの裏切り者ども,アメリカ君が身をひいたら踏みつぶしてやるから覚えとけ,それと日本君,いいかげん ...(一杯気分なのか,まだまだ景気よくしゃべり続ける...)

●イラン:アッラーフ・アクバル。全能の神の意思により我らは勝利を得る。

●イラク:アッラーフ・アクバル。全能の神の意思により我らは勝利を得る。

●シリア:アッラーフ・アクバル。全能の神の意思により我らは勝利を得る。

●イスラエル:もっともっとイスラムどもを虐めてくれるようアメリカ君を唆す。

●インド:掛算の99・99ができるインドはいずれ知能で世界を征服できる。

●中国:そろそろ資金もできたし,めんどくさいけどアメリカ君からアジアを譲ってもらう。そしたら小賢しい小日本と台湾野郎をおとなしくさせてやる。

●北朝鮮:核兵器があるので世界は我らのいうことを聴くはずである。さしあたりテポドンの核弾頭が勝手に爆発しないよう注意する。

●韓国:独島を名実共に韓国領にする。日本列島ももともと韓国の領土だった。だって孔子も韓国がルーツだったのだから。え? 世界戦略? 韓国はもう世界を支配している。

●日本:靖國神社に参拝する。僕は悪くなかった。みんなと同じようにやっただけ。日本は美しい。え? そんなこと聞いてないって? 世界戦略? あ,アメリカ君にお任せする。