ロシア語学習サイト ruruwara.com

ネットを検索していたら,面白いロシア語学習サイトを見つけた。『ロシア語習得支援サイト ruruwara.com — ロシア人をロシア語で笑わせて!』というサイト。最近はこのような事業が成り立つようになったのかと感心してしまった。

ruruwara.com は教科書を通信販売で提供し,例文の発音を YouTube の動画で公開するというユニークなものである。サイトの副題から想像されるように,例文はくだけた会話主体のものである。しかも,その動画たるや,ロシア美女がちょっときわどいお色気でもって例文を発音している一風変わったコンテンツである。

1980 年代前半,私が大学に入ってロシア語を習いはじめたころは,ロシア人の生の発音が聞けるロシア語教材といえば NHK 講座もしくはソ連製中心の LP レコード/カセットテープくらいしかなかった。社会主義国家のお堅いアナウンサーが「話者のあとに続けて繰り返しなさい。そして比較しなさい」と規律正しく発音練習を促す。例文もいたって真面目な内容に限られていた。ruruwara.com はというと,金髪・ノーブラ・ボディコンの女性が「わたしはあなたのもの」みたいな例文を速度を変えて繰り返しながら,胸の谷間を「見せつける」。視聴していると目的がわからなくなってきた。隔世の感がある。私でさえ信じられない時代になった。明治は遠くなりにけり。

興味のある方はどうぞ。このサイトで学習しても,プーシキン,ドストエフスキイを読めるようにはならないだろうけど。効果 (どんな?) のほどを私が保証するわけではありませんので悪しからず。