愛すべき Microsoft

マイクロソフト,『I'm a PC』をマックでつくる」という記事を見た。Microsoft はライバル Apple 社 Mac の,Windows PC を小馬鹿にしたあの CF に対抗して『I'm a PC』なる CF を作成したが,実はそのコンテンツは Mac で製作されたものだそうである。昔,Windows Server が評判になりはじめたころ,Microsoft は自社サイトの Web サーバを UNIX マシンで運用していたとのウワサを耳にしたことがある。

いずれも米国人らしい適材適所の発想ではないか。しかし,これがジョークになってしまうからこそ Microsoft は愛すべき企業なのだとつくづく私は思う。さまざまなジョークにこと欠かない Microsoft なんだけど,なにはともあれ,Windows 搭載サーバは近年はなかなかの安定性を発揮してくれていて,私自身仕事のうえでほっとさせてもらっている身なのである。私は Mac OS X を愛用しているとはいえ,思うに品質という点では Apple は Microsoft の敵ではない。Mac OS X はバグだらけなのである。