サーバー移設

知らない間に Web サーバーがダウンしていた。このクソ暑さでいかれてしまったのか。電源を切ってブートさせたところ,ファイルシステムチェックも通ってきちんと起動した。とりあえずディスクが壊れたというわけではなさそうでほっとした。

機械を設置している自宅3階の屋根裏部屋 (自称書斎) は,最上階ということと天窓から日光が差し入ることで,夏場はむっとするくらいに室温が上昇する。ノート PC でサーバー運用していたころは CPU も HDD も省電力パーツでこの部屋で電源を入れっぱなしでも動き続けたが,通常のデスクトップ PC となると熱のために故障するかも知れないという危機感が湧いてきた。それくらい暑いですね,このところ。

というわけで,もっと涼しい2Fの寝室に設置し直すことに。ここには妻の PC がすでに置いてあり,その上を新たな場所とした。静音設計のキューブ筐体なので騒音で煩わされることもなさそうである。ところがこのサーバー用のモニターディスプレイ EIZO の電源プラグが三つ又で2Fのコンセントに合わず,妻の PC のモニターを一時的に接続して起動確認を行った。明日変換器を買って来なくては。移設ついでに私のサイトロゴステッカーをサーバーの筐体に貼付けた。

beatrice-2f.png