食器洗い

今日,妻は知り合いのライブを聴きに門前仲町にゆき,私と子供たちはお留守番。晩ご飯のあと,私が iPod で音楽を聴きながら食器洗いをする間,娘はリビングでお勉強。絵心のある娘は気が向いたら,ノートにスケッチをする。「洗い物してるお父さんがなんかさびしそうだったから」とかなんとか言って,私の働く姿をスケッチしていた。なんかメタボなダサイ格好!

papasaraarai.png

* * *

東大スラヴ文学研究室からメール。論文集 SLAVISTIKA の執筆者紹介欄にどう載せるかの話題。「電機メーカー勤務」でお願いしますと回答した。これでは,大学院の研究者の方々に混じってどこの馬の骨かと思われるに違いなく,恥ずかしいのだけど。編集委員の先生は「プーシキン研究者」でもよいと思うとおっしゃってくれたが,それではあまりにカッコ良すぎて,あまりにおこがましいのでやめにした。