公開サーバ OS を久しぶりにバージョンアップした。とある方からコンコーダンスソフトの不具合の報告をいただき,FreeBSD 7.0-RELEASE が出たという事情もあり,デバッグついでにこの際,環境を一新することに。
Java (JDK15) 環境の構築が面倒であった。FreeBSD の ports は SUN マイクロシステムズ・ダウンロードサイトの情報より古いため指定のアーカイブのリンクがすでに削除されていて,ダウンロード頁において直接 URL を入力してダウンロードしなければならなかった。また JDK15 のコンパイルでは libgio のリンクでエラーとなった (can't find -lgio-2.0 エラー)。glib-2.16 にアップグレードすればこれは解決した。
コンコーダンスソフトのバグ対策。アップロードテキストの再終行末に改行コードが入っていないと明細行が出力されない不具合を解消した。また gcc-4 でコンパイルエラーとなるコードを訂正して,FreeBSD でも Linux でも問題なくバイナリが生成できるようにした。
Movable Type を 4.1 にバージョンアップ。これこそ余計な作業であった。Ver. 4 になって Berkeley DB がサポートされなくなり,仕方なく SQLite で運用することに。ところが再構築におそろしく時間がかかるようになってしまった。3.2 に戻すかどうか思案中。