中国大地震,柏 MF 下着ドロ,ゴルゴ13

中国で大地震,ミャンマーでサイクロンと,立て続けにカタストロフィックな自然災害が発生した。中国の内陸部でもこんな大地震が発生するのかと吃驚した。会社の部下に中国人女性がいて,四川の出身だと聞いていたので心配であったが,彼女の身内に不幸はなかったそうである。しかし神戸の地震にくらべるとほぼ十倍にも及ぶ世紀の大災害ではないかと思う。日本からも数十名の支援部隊が派遣され,昨日から活動しているそうである。規模の大小に拘らず,地震国としての日本のノウハウが役立てればと切に思う。

* * *

J リーグ柏レイソルの MF が下着ドロボーで逮捕された。彼は日本代表候補としても期待されていたそうである。このひと前科があるそうで,そのときも懲りたはずなのに。どんなに優秀な人材でも,どうにも抑えられない魔性を飼っていることがあるものなのだなあと。下着ドロボーなんてなんとも他愛ない犯罪だけに,あたら才能が無に帰してしまうのは惜しいものである。

* * *

スポーツニュースを観たあとチャンネルを回していたら — これは妻から厳しく戒められているんだけど —,なんと,さいとうたかおのあの『ゴルゴ13』がアニメーションで放映されていた。昔,学生のころ,友人の下宿のビッグコミックでよく劇画を読んだものである。ゴルゴ13というと二つのイメージしかない。恐い顔した超人的スナイパーにして,まったく同じ恐い表情をもって美女を下半身に乗せてアハアハと嬌声を上げさせているオトコ。銃はまさに男根のシンボルなのか。デューク東郷はロシア人と日本人の混血なんだそうだが,この二つのイメージのどちらがロシア人のものでどちらが日本人なのかは不明である。などとつらつら思い出していたら,エンディングロールに美女をアハアハさせるシーンがあって深夜の大笑い。来週もまた観なくては。