OldSlav-0.1h 公開

教会スラヴ語 LaTeX パッケージ OldSlav-0.1h を公開した。

Hyperref パッケージを用いて OldSlav ドキュメント内の目次や URL にハイパーリンクを付加しようとすると,場所によって様々なエラーが発生した。OldSlav のマクロが定義されていないとか,Hyperref のマクロのなかで \fi がないとか,その原因が皆目判らなかった。日曜日午後ずっと悩んで,\tracingmacros でデバッグしたり,マクロの定義を外して動作を試してみたりして,やっと教会スラヴ語数値表現マクロ \slnum の定義に問題がありそうなところまで判った。これは原作者の A. Slepukhin 氏のコードをほとんどそのまま 7 ビットコードに移植したものだった。

なんとか訂正を施して先ほど Web サーバに格納したところである。実は昨日深夜に改訂版をアップしたけれど,これは修正不十分でラテン文字言語のアクセントが不正になるデグレードを抱えていた。今夜さらなる訂正版をアップしたので,折悪しく昨夜から今夕にかけてダウンロードした方はもういちど行っていただきたいと思う。スミマセン。ドキュメントもハイパーリンクを付加すると同時に記述のバグを正した。また pdftk で背景にロゴを挿入し,見た目も新たにした。私のサイトのダウンロードサービスから取得できる。

ところで Hyperref はトリッキーな方法を様々に駆使しているパッケージである。古い版 (ptetex3 でインストールされるもの) だと OldSlav との併用で問題が起こった。OldSlav と併用する場合,2007-06-14 V.6.76i あたりの hyperref.zip と Heiko Oberdiek 氏のパッケージ oberdiek-tds.zip とをセットアップしていただきたい。OldSlav-0.1h ドキュメントをこの二つの版との組み合わせでうまくコンパイルできたのでとりあえずよしとしたい。