中国語

娘が最近,中国語を勉強している。中国で生まれ育ち中国語しか話せない女生徒が転校してきたそうで,興味を持ったらしい。中国語会話の本を買ってきて,自己紹介の仕方や食べ物,日用品,学科の言葉を覚えるのに夢中になっている。その子にも日本語を教えてやっているそうである。学校の勉強はいまいちで,宿題をするときはいつも居眠りをしているんだけど。「中国語って漢字で書くと分るんだよね,ちょっとへんな字なんだけど」などと言って簡体字を書いてみせてくれる。楽しそうで羨ましくなってくる。

今日家族で焼き肉を食べに行った。娘は「イェン・ルゥ」(暑い) を連発していた。「パァパ,ハォ・チー・マ?」(お父さん,おいしい?)