よこはま動物園ズーラシア

娘の今年の夏休み自由研究のテーマは,動物園。最近,サファリパークなどの経営難,動物園の来客数の減少などの話題が聞こえてくるので,実際の来園者の状況や集客の工夫など,近隣の動物園に取材して纏めようとしている。新聞,本やインターネットで調べたことを纏めるのもよいけれども,現場のひとに直に話を聞くことが大切だ。先日,上野動物園に行って総合案内所で話を聞かせてもらったところである。今日は,横浜市旭区にあるよこはま動物園ズーラシアに行ってきた。

三時間ほど動物たちを眺め歩いたあと,総合案内所で取材の主旨を伝えると,快く事務所に案内してくれた。杉山副園長さんと安原さんという方が親切に応対してくれた。娘はあらかじめ用意していた質問をしメモをとった。私はあくまで付き添いなので,極力話に割り込まないように控えていた。

それにしても,一小学生の夏休みの課題のためにまじめに応対してくれて,とてもありがたかった。おまけにズーラシアの動物の絵はがきのおみやげまでいただいた。大事な時間を割いて話を聞かせてくれたんだから,聞き,調べ,考えたことをきちんと文章に纏め,その成果を送って動物園のひとにお礼しなくちゃ,と娘にいいきかせた。私もよい経験ができた。