長野県知事選挙

田中康男さんの再選はならず,村井仁さんという元国務大臣が当選を果たした。別に注目していたわけではないが,また時代が変わりつつあるということなんだと思う。

田中さんがかつて知事になってしまったとき,妻はなんともヘンな世の中だことと憮然としていた。あのペログリが許せないらしい。私自身は,公共の福祉を考え政策を決然と実行する意思と能力とがあれば,東大卒のエリートだろうが,ペログリの作家だろうが,お笑いタレントだろうが,AV女優だろうが,誰がなったってよいと思う。

長野県は自然が豊か。県民の特徴は「理屈っぽい」ことだ,などと長野県出身の友人はいう。私の知る長野県人はみな秀才であって,教育水準が極めて高いとのイメージが私にはある。日本国内ではもっとも暮してみたい地方だ。