misima 停止

misima 旧仮名遣い・旧字変換支援のサービスを以下の理由でとりやめとした。閑古鳥の鳴く私のサイトではそれなりにアクセスがあったのだけれど。

  1. 右翼と勘違いされる。また軍刀やら戦闘機やら,「靖國で會はう」やらの,子供じみたミリタリーおたく幻想に奉仕するのはイヤになった。
  2. 旧仮名遣い・旧字の信奉者と勘違いされる。ネットでそういう発言を目にした。
  3. 戦争賛美者でも,「正字・正仮名」主義者でもないのだといくら強調しても,サービスの自己撞着を禁じえず。たばこは体に悪いといいながら売り歩いているみたいで,嫌気がさした。
  4. そもそもの私自身の課題・目的(TeX での文書作成)のニーズがない。自己満足を公開するのはバカげている。旧仮名・旧字変換抜きの多言語 TeX 変換は Utf82TeX を別に公開している。
  5. ソフトウェアの方式が日本語形態素解析を前提としているので重い。私のヤワなサーバではその負荷がばかにならない。
  6. 他にも同じようなサイトがあって,いまの misima ユーザは困らないと思われる。『「正(旧)仮名遣ひ⇔現代(新)仮名遣い」相互変換〜まるやるま君』というサイトがある。新⇔旧両変換が用意されていて仮名遣い・旧字変換そのものに関しては misima より高機能である。これまで misima を愛用してくださった方(どれだけいるかはわからないが)に,お礼を申し上げるとともに,この『まるやるま君』を紹介しておきたいと思う。

存在意義が自分なりに整理できたら,形を変えて再度公開するかもしれない。さしあたり充電期間に入りたい。