白から黒へ

株価が一時二万円を記録するなか,二年前に日銀が表明したコア CPI インフレ率 2% の約束は達成できそうもない。この四月末,また黒田バズーカ炸裂か。

白川から黒田。白から黒。白い清廉そうなのが無能で,ハラ黒いやつのほうが頼りになる。綺麗好きの民主党が実行力も,能も無し,手も,頭のなかも真っ白だったのと,まったく同じである。白をクビにして黒を登用したアベさんがまっ黒なお方だとはいいませんが。

* * *
一回のウラ,守ります世界選抜チームの選手を紹介します。
ピッチャー,ユー・エス・エイ,背番号1。
キャッチャー,ジャパン,背番号3。
ファースト,中華,背番号2。
セカンド,ジャーマニー,背番号4。
THAAD,サウス・コーリア,背番号14。
ショート,ノース・コーリア,背番号119。
レフト,イングランド,背番号N/A。
センター,ロシ...(ここでマイクが壊れる)
最近耳にしたジョーク — 原文・中国語...ウソ
* * *

ハゲ散らかす,というコトバについて妻と娘が議論していた。ハゲたら散らすもクソもないよね。否,ハゲて中途半端に残ったのがへんに自己主張して却ってハゲが汚く際立つ様をいうのよ。潔いツルっパゲには言わないんじゃないかな。などなど。

関西でよく口に上るコトバらしいが,大阪生まれの俺も知らず。目からうろこ,頭から毛が落ちるくらいおもろかった。俺はハゲる気がしないので,余裕余裕。