エアコン買い替え・ブルーレイプレイヤー購入

小暑末候,海の日を含むこの三連休は,雨が降るのか降らないのかはっきりしないお天気。

ウクライナ東部でマレーシア航空機が撃墜され,ロシア,ウクライナの両政府がお互いに相手の仕業だと言い張っている事態になっている。ウクライナ政府軍,親ロシア派武装集団のいずれの誤射にせよ,民間機を撃ち落としてしまうなんて,呆れてしまう。さかんに空爆が行われている領空を飛んでしまうマレーシア航空も,「またかよ」のリスク管理無能を印象づけてしまった。犠牲者が本当に痛ましい。

それにしても,撃墜したのがどちらか明確な証拠をもとに誰も断定できないのに,英米いいなりの西側マスコミは親ロシア派武装集団の仕業と決めつけていて,国連も日本の新聞も西側の言うがままに動いている。情けない。とくに国連は,近年,何の存在意味があるのか,さっぱりわからない機関になってしまった感じがある。ただの米国・EU の国際世論誘導機関である。こんな役に立たない機関に日本は世界のどの国よりも金を出しているんである。にもかかわらず,しかも目下の課題(中国・韓国との緊張関係,北朝鮮の拉致・核開発問題)に何の前向きな後押しも得られない。ホントお人好しである。ま,戦前の松岡外相みたいに,いきなり席を蹴って「さらば」なんていう愚かな行動に出られても困りますけど。

20140719-bd.png

エアコンを買い替えた。十六年間使った日立製を最新のものにした(日立のシロもの家電品は本当に長持ちする)。空調効率も高くかつ静音設計になっており,これまで使っていたものがいかに古びて冷えず,うるさくてならなかったかがよくわかった。妻がエアコンのポイントでパイオニア製ブルーレイプレイヤーを購入して帰ったので,リビングに設置。オーディオ機器の裏側の掃除が疎かになっていたうえ,ケーブルがお祭り状態だったので,これを機に整理した。

久しぶりにリビングで DVD, CD が掛けられるようになった。このパイオニアのプレイヤーは USB メモリに格納した音源,映像ファイルを再生できるので,iTunes のデータをメモリスティックにコピーして刺せば,何時間もの BGM マシンにできる。リビングのオーディオアンプに繋いだのだが,これも ONKYO Integra A-2001 という年代物で,ちょっとガタが来ていて,電源を入れてすぐは音が歪んで仕方がない。しばらくエージングすると YAMAHA NS-1200 スピーカを朗々と鳴らすようになった。

と,記事を書いていたら,大雨が降って来た。予報どおり大荒れの気配である。