G8 形無し

misima 旧字・旧仮名遣い変換 RESTful Web Service なんかにうつつを抜かしている間に,なんとロシアがクリミアを併合してしまった。21 世紀のこの時代に,大国が敢えて「領土拡張」をなすなんて信じられない事態である。たとえクリミア住民の多数がロシア人であるにせよ,そして,たとえウクライナの新政権がネオナチみたいな愚連隊だとしても,ロシアの振る舞いは国際社会をないがしろにするものだろう。

ロシアは経済制裁とともに G8 から除け者にされようとしている。日本とドイツは,G7 のなかでロシアを非難するにも,奥歯にもののはさまったような観がある。ロシアはロシアで G8 から外されようがどうでもよい涼しい顔。ほんと旧西側諸国は舐められたもんだ。エネルギーを持つ国はかくして強気に出ることができるというわけらしい。ま,中国の入っていない G8 なんて,すでに形無しだったとも言えるんだけど。

でも,Yahoo! ニュースについたコメントをみると,意外や意外,このロシアの帝国主義時代国家みたいなやり口を罵倒するようなものがほとんど見当たらない。ロシアへの制裁に加わるべきか,との Yahoo! 意識調査でも(昨日の夜私がみた段階で),「制裁すべきではない」が「すべき」の二倍,六割近くの票を集めていた。右翼にとっては,あの永遠の敵,憎むべきロシアなのにですよ!

20140324-ru-seisai.png

なんでネット住民が — というのもネット住民は「プチ右翼」的偏向がひどいので — ロシアの肩を持つのか? 北方領土問題と,中韓との険悪な状況とを踏まえ,地政学的にロシアと実のある連携を図らなければならない,という安倍政権の外交課題を,ネット住民もよく理解しているからなのか。肝心なときに中国に甘いばかりか,中韓と同じように歴史問題で日本叩きをやる米国(おまけにイラクやアフガニスタンで,今回のロシアの比ではない軍事介入を平然とやった正義の国)と違って,日本を歴史問題で責め立てることをしない(自分も同じことをさんざんやって来たからか,従軍慰安婦問題をスルーしてくれる)ロシアへの好感度が高くなっているのかも知れない。

いまの雰囲気では,欧米の後ろ盾を受けたウクライナとロシアとが軍事衝突を起こす気配はあんまりないように思われる(私がノンキな楽天家なだけかも知れないが)。安倍首相は口先ではロシアを非難しながらきちんとプーチンの袖を掴んでいる,そんな状況に見える。そうそう,それでよいと思う。オバマさんはシリア問題以降どうも頼りない。アタシ,そろそろ北方のヤクザに浮気しちゃおうかな。安倍さんの女形ぶりは見たくありませんが。