オーストラリア戦

今夜はオーストラリア戦。やっと「最終予選」らしい拮抗した試合を観ることができた。それにしても日本の DF 陣,ずる賢い相手に対して PA 内で軽卒極まりないファールを献上したり(あれは審判のせいにはできない),大量リードの試合でケガをして戦線離脱したり,どうもヌけている。ザッケローニさん,ホント内田くんが好きなんですね。ま,今日は引き分けでオンの字。両チームの選手の皆さん,お疲れさまでした。

それはそれとして。なんと,シェフチェンコ擁するウクライナがスウェーデンに逆転勝利。優勝候補オランダが,2010 年に日本に敗れたデンマークにまさかの敗退。EURO 2012,いろいろ波乱が起こっている。イタリア VS スペイン,フランス VS イングランドは,息詰る本当にレベルの高い試合だった。GK ブッフォンをはじめとするイタリアの堅い守備,そしてその堅い壁の隙間を突くシャビのパスとセスクのゴール。見事でした。トーレス,おいおい。

そしてここで日本 VS オーストラリアにまた戻ってしまう。オーストラリアのサッカーってホントつまらない。ロングボールを蹴り込みノッポが落としダンスの巧いフォワードがゴールをゲットする,単調で頭の悪いサッカースタイル — いつでもどこでもセットプレーのサッカースタイル — も,アジアでは通用しても(わかっていながらやられてしまう日本の CB が哀れである),欧州にいくとトタンに置いてけぼりをくらう。その意味で,オーストラリアはやはりアジアなのである。

EURO 2012 に夢中になって,皆さん,寝不足にならないように。