歯痛い

風邪を引いたからか,3 年前に治療中のまま仕事の都合で完治させず放置していたムシ歯がまた痛むようになった。今日,仕事を早退して歯医者に行った。もう抜くしかないらしい。炎症を起こして腫れまくっていたので,痛み止めと抗生物質だけ処方してもらい,治療は来週ということに。薬を飲んだら即効で痛みが引いた。いつもながらお医者さん,薬屋さんには感謝なんである。

てなわけで妻よりも早めに帰宅し,猫と少し遊び,洗濯物を取り込み,皿洗いをし,ご飯を炊き,テレビのニュースを観る。北朝鮮のミサイル実験は失敗に終わったようである。発射して 1, 2 分で空中分解したらしい。核弾頭を積んでいたら北朝鮮そのものが被爆していたんじゃなかろうかと想像すると,金もなく技術もまだまだなのにムダなことやってるなーとつくづく思う。今回のミサイル実験は記念すべき金日成生誕 100 周年の一大花火だったわけで,成功したら北朝鮮の核の脅威が現実的になるかもと怖れられた。でも失敗。驚くべきことに今回,北朝鮮は公式に「失敗」を認めたそうである。私にはこちらのほうがその意外さでよっぽど怖い。キムジョンウンドンジケソの立場やいかに。この失敗の汚名を注ごうと,核実験をまたぞろやりそうである。

ま,ミサイル発射は失敗したことだし,政府の発射確認が遅いだのなんだの世間が騒いでいるけれども,私にとってはもうどうでもよいこと。政府も過去 3 回の経験でかなり学習したはずだ。それよりもスポーツ。ニュースのあと,ジャイアンツ VS ベイスターズの野球中継を観た。2 年目・沢村投手の鬼気迫る投球に感心。ジャイアンツの完勝。斎藤ハンカチ王子よりも,彼と同期のこの沢村君を私は高く買っている。解説の元楽天監督・野村さんが,沢村投手の投球フォームと制球力を腐していたのに,そしてゲストの SMAP 中居君を前に「横浜球場の野球中継なんだから巨人ファンをゲストに呼ぶべきではない」とつぶやいていたのに,私は頭に来た。でも,結局,雨天にもかかわらず 1 安打完封という(オマケに 1 イニング 4 奪三振という珍記録付の)素晴らしい投球内容で試合を締めた沢村投手の結果こそが,野村さんの老害ぶりを証明付けた。そこがいちばん痛快であった。阪神もアニキの決勝打で勝ちましたしね。

スポーツといえば,一昨日,ドイツサッカー・ブンデスリーガの今シーズンの天王山の一戦,ボルシア・ドルトムント VS バイエルン・ミュンヘンで,香川選手のドルトムントが見事勝利を納めた。あの金満最強メンバーのバイエルンに競り勝つところ,若くても統制されたチームの素晴らしさだろう。これでドルトムントは 2 位バイエルンに勝ち点 6 差を付けた。残り 4 試合。2 勝 1 分以上で,たとえバイエルンが残り全勝しても優勝が決る。次のシャルケ戦,メンヘングラードバッハ戦のどちらかに勝利できれば,ほぼ間違いなくマイスターシャーレを手にすることができるだろう。あとは勝つ意欲も失せた下位チームとの対戦だからである。

猫のありすはモーツァルトを聴きながらおねんね。癒されまんなー。

20120413-alice-tt.png