子猫

猫を飼うことになった。前々から妻や子供たちが飼いたいと言っていた。里親募集サイトでの「出会い」からうちに来ることになった。東京都江戸川区出身,9 ヶ月のキジトラの雌猫。これまで面倒を見てくれていた方が避妊手術やら,予防接種やら済ましてくれていた。あまり鳴かないおとなしい子。

来たばかりのときは怖がっているのかオーディオラックの裏手に籠り切りだったが,子供たちがクラブから帰宅して賑やかになると,にわかに姿を現して来るところがめんこい。子供たちのほうに懐きやすいようである。みんなでジャレ遊んでいたら,なんか臭い。やっぱりペットを飼うからにはこういうことを覚悟しなくちゃ,と思ったら,テニスをしたあとの息子の足のニオイであった。もうすでに馴れています。

名前はアリスちゃん。私的にはブルガーコフの『巨匠とマルガリータ』に出て来るヘゲモートにちなんで「ヘゲちゃん」がいいなと思ったが,「可愛くない」という妻の速攻の反対意見。そういやヘゲモートはオスだったので却下。もともと「ありさちゃん」だったという。それもいいね。「昔,そんな名前のストリッパーがいたな」とバカなことを思い出したが私は飲み込んだ。じゃというのでアリスに決り。不思議の国のアリス。

20120320-koneko.png