セクハラ・寒いっす

お歳暮のシーズンになり,妻が会社からお菓子のお裾分けを貰って来た。懐かしい神戸凮月堂のゴーフル,HENRI CHARPENTIER のタルト・フリュイをいただく。

相変わらず Perfume がスクリーン隅でちょろちょろして(Gyao の広告)うるさい Yahoo! Japan を見ていたら,ちょっと理解に苦しむニュースを読んだ。あの五輪柔道金メダリスト・内柴正人さんが未成年の女弟子にセクハラしたとの疑いで大学をクビになったそうである。この話をしていたら,「最近のニュース,セクハラ・ネタ多くね? 『これからヤルといってヤル奴いますか』なんて,あんな防衛庁オヤジじゃ,言われる前に女が逃げちゃうっつうの!」と娘。

それにしても内柴さんセクハラ問題。男子柔道家が酒のあおりでハダカで女性に寝ワザを仕掛けてしまったのか。イッポン背負いをしてしまったのか。よくわからない。仮に性交渉があったとすれば,本人の主張するようにたとえ合意の上でも「不倫」である。合意の上でなければ「強姦」ではなかろうか。なら何故警察に逮捕されない? 被害者女性が被害届を出していないからなのには違いない。この内柴さんの行為は強姦だったのか,違うのか。「セクハラ」という,事実何が起こったのかよくわからないコトバが使われているのは何故だろうか。さすがに金メダリストに対してマスコミが気を使ったのか。このあたり,彼がじつはハめられたんじゃ — ハめたんじゃなく — なかろうかという仮説も,私は否定できないのである。このご時世何をもってセクハラ疑惑をかけられるかわかったものではないので,中年オヤジは注意しなければならない。

ところで,海外,とくにヨーロッパなどでは,たとえ合意の上でも,コンドームを着けずに配偶者でない女性とベッドで格闘すると,すなわち強姦罪が成立するというのだから,厳しい(あのウィキリークスの親分がスウェーデンの官憲によって「強姦罪」で逮捕されたのは,このためらしい)。日本は強姦などの性犯罪が少ないと言われているけれども,日本の基準が海外よりも甘いだけなのかも知れない。

晩ご飯を食べながら,家族で男子バレーボール W 杯・日本 VS ロシア戦を観る。娘と妻はいつもの通り選手がイケメンかどうかにもっぱらの関心がある。日本代表はミスを連発してストレート負け。「何で越川くんが代表外れたの?」と愚痴も出てしまう。予想通りのゴッツのサーブ・ミスにがっかりして,息子がブルース・ウィルスの出ている車の CM を真似してひとこと —「ゴッツは期待に応えた。目立つぞゴッツ。悪い意味で」。なのに,フジテレビは「ロシアを追いつめた」と理解に苦しむヨイショ。米国などの超格上にも勝利した女子と比べられて,男子はバレーでも可哀想,ってなもんや。まあプロリーグで進化したサッカー日本代表が五輪出場当たり前になったこの時代になっても,男子バレーはまだ 10 年くらい我慢が必要である(バレーはサッカー,ラグビー,バスケットボールに比べるとフィジカルな要素が少ないスポーツなのに何でこうも日本男子バレーは弱いのか。背丈の劣勢を言う解説者が多いのだが,日本のブロックは悪くない。ド素人の私が見ても,一にサーブレシーブがヘボなこと,二に単純ミスが多過ぎることこそが敗因に思われる。フィジカルじゃないのだ)。まだロンドンへの出場権獲得のチャンスはあるので頑張ってほしい。でも,W 杯に出て来るだけ凄いよね。

バレー,サッカーをみるにつけ思うに,日本はそれにしても男よりも女が相対的に強い。世界的視点からみると男女の社会的格差比較において日本は先進国のなかでは抜きん出て女性が軽んじられている国らしい。人口減少に転じた日本は,先行きがホント暗いわけだけど,女性の社会進出が進み,世界のなかで女性が勝負すべき領域で頑張れば,国力はもっともっと上がるはずである。

またしても下品になりました。すみません。寒いので風邪などをお召しにならぬよう。
 

12.7 追記

内柴さん,警察が動き出してとうとう逮捕されてしまいましたね。ハメられたんじゃなくやっぱりハメたのか。下品ですみません。「準強姦」という罪状はどうもやっぱり私にはよくわからない。起訴されるかどうかはまだ不明である。

オリンピックで二連覇までした人なので残念である。野次馬根性も出てしまう。有名人はこういうときクソミソに叩かれてたいへんだ。柔道界からも総スカン。でも,被害者女性,彼の奥さんとお子さんはもっと可哀想である。