北朝鮮謎の女性アナウンサー姿消す — 政府は家政婦のミタを雇え

北朝鮮看板アナ,姿消す 国営テレビから50日以上』なるニュース。キム・ジョンウンお披露目のニュースで「キムジョンウン」の部分を,これ見よがしに心を籠めて彼女が発音しているのを目にしてからこのかた,なんか見ないなぁと私は心配していたんだけど,とうとう騒ぎになりはじめました。あの威圧的で芝居がかった強い口調の扇動的アナウンス,偽善的ニコニコぶりあるいは洗脳的コワモテぶりで,じつは私はこのオバさんの隠れファンだったのに。リ・チュンヒというお名前だというのを,じつはこの雲隠れニュースではじめて知ったんである。粛正でもされちゃったのか。YouTube で見つけたお宝映像をここにもエンベッドしておきます。何を言っているのかサッパリわからないのだが,フムフムと見入ってしまいます。

じつは,私にはもう一人,そのお方の隠れファンだといってよい,謎のドンビキ美女がいる。中国外務省報道官・姜瑜さんであります。あのウムを言わせぬ薄ら笑いをみるとぞっとするんである。心の臓を射られたように「は,はい」って感じになるわけであります。最近,スポーツ番組(と『相棒』と『深夜食堂』)以外テレビをあんまり視聴しないからか,この人の姿も目にしていない。去年,中国漁船が尖閣諸島海域を侵犯し海上保安庁の巡視船に体当たりした事件について,「日本が引き起こした重大な事態に対し,日本はすべての責任を負わなければならない」なんて,いけしゃあしゃあと,薄ら笑い半分,鬼の形相半分の,背筋が寒くなるぞっとする顔で発言しているのを目にして以来,ない。寂しい。

日本の官邸も,リ・チュンヒさんや姜瑜さんみたいな,ドンビキさせる気味の悪いコワモテ美人の広報官を採用してはどうか。切に願う。いまのように官房長官なんかにしゃべらせていては何のインパクトもない。蓮舫さんみたいな人? フツーの美人だからダメ。おまけに余計なことをしゃべり過ぎる。そうだなー,家政婦のミタみたいな,ニコリともしない無口のロボットタイプがいいな。ジャパニーズ・スマイル封印で,答えたくない質問は平気で無視し(質問にきちんと答えないのは広報官の重要な資質であるから),怒らせたら刃物が出て来そうなの。「ショウチシマシタ」じゃなくて「キョウトギテイショエンチョウニハ,ワガクニハダンジテオウジマセン。ソレガナニカ? デハツギノカタ」てな感じや(なんだかんだでテレビ見過ぎ)。日本にもそろそろ本気モードの組織的劇場政治が必要である。