懐かしい顔

今日,ある協力会社の派遣社員が何年ぶりかで会社の私の席に挨拶に来た。5 年前,あるメーカー顧客のシステム開発が火を吹いて(要するにトラブルが出て),私は取り纏めとして投入された。彼はそのときの担当者。人を何人も投入して収拾を計り大赤字だったわけだけど,いくら人を追加してもシステムを理解しているのは彼しかおらず,何かにつけ引っ張り出されるので徹夜続き,とうとう心を病んでダウンしてしまった。彼はきわめて優秀だったし,私も責任を感じていたので,回復を待って,ある程度トラブルが終息してから彼を復帰させた。メンタルの病に倒れた者は,私の経験として,復職してもなかなか当初の力が発揮できなくなる。それでも,彼は立ち直り,その後紹介してあげた別顧客のプロジェクト作業で頑張っているようだった。11 月 1 日から私の隣の課のプロジェクトに来たという。トラブル・プロジェクトでともに苦労した社員はいつまでも忘れないものである。
 

* * *

ここのところの急激な円高の対策で,政府・日銀が大規模な為替介入をしたらしい。この為替損益は国税で負担するはめになることを考えると,さらにはこれでも焼け石に水かと考えると,どうも納得が行かない。紙幣印刷の輪転機を単純にぶん回して国民にばらまいたら,すぐ円の価値が下げられるんじゃないの? 震災復興に 50 兆円くらい刷ったらどうか? 冬のボーナス,国民一人あたり 5000 万円とか? みんな民主党を支持してくれるぞ。と,ま,いい加減なことを言いたくもなる。