Mac PowerPC トホホ・犯す前に犯すと言いますか

私の書斎の Power Mac G5 Mac OS X Tiger はもう 5 年以上使っている。今日,Facebook でページ埋込 YouTube 動画を観ようとしたら,"Flash Player upgrade required" なるエラーが出てダメになった。Flash Player の新しいバージョンを入れろということだけど,もはや Adobe は Mac PowerPC をサポートしなくなっていた。買い替えるしかないってか? Photoshop や Illustrator,Acrobat などなど含めて新しくするとなると溜め息の出るくらいのカネが要る。クッソ。

* * *

田中氏を更迭 女性や沖縄を侮辱』(産經新聞配信)なる記事を読んだ。先頃,野田内閣成立直後に閣僚がオフレコで軽口を叩いてマスコミにスッパ抜かれてクビになった。この田中さんもジョーダンのつもりだったのだろうが,レイプに喩えるなんていけません。沖縄県民なら,すぐ米軍兵士の少女陵辱事件を連想してしまうはずであるから。沖縄県民は官僚に染み付いた「沖縄県に対する差別意識」を読みとって轟々たる非難。当然である。田中さん,更迭くらいでよかったですね。私が彼の立場なら怖くて夜に外を歩けなくなるに違いない。こんなセクハラ公務員は沖縄のみならず日本女性全体の敵なのだから。

ったく,日本の防衛省「役人」ってのは何でこんなに脇が甘いのか。余計なことをペラペラしゃべって「これオフレコだかんね」で暴言を吐いて,明るみに出たとたんに発言を曖昧にして責任のがれ。防衛省は軍隊である。田母神・元幕僚長(愚にもつかない「論文」によって防衛省軍人トップがいかにセンチメンタルで頭が悪いかを世界に知らしめた。ロシアのジョークに,「スターリンは馬鹿だ」と叫んだ男が秘密警察に「国家機密漏洩容疑」でしょっぴかれるというのがあるが,田母神さん「論文」は「僕は馬鹿だ」と叫んで国家機密,つまり日本国軍人トップの悲しい知的レベルを漏洩してしまったようなものである。ああ,MI6 の皮肉屋がこの論文を読んでホクソ笑んでいるのが目に見えるようだ)といい,この田中・元沖縄防衛局長といい,この口の軽さは皇国の軍属に相応しくない。去って当然である。

沖縄県知事・仲井真さんはコメントを求められて「口が汚れるから何も言いたくない」と述べた。防衛省はもう沖縄県民からセクハラ官庁のレッテルを貼られたも同然である。こんな体たらくでは,普天間問題は日本政府の画策によっては解決しない。沖縄県民の民意が結局勝つだろう。米国も最近の対中戦略としてグアムを重視しはじめており,沖縄に米軍がいて欲しくてしようがない日本政府は,思うに,沖縄県民とともに米国にハシゴを外され最後は笑者になって,辺野古移設問題は終わる。
 

付記

この問題について「オフレコ」だったのに記事にした琉球新報を批判する人がいる。オフレコであろうがなかろうが,社会的責任の大きい話者がその職務に係ることで反社会的言動(防衛上沖縄を管轄すべき責任者が沖縄をレイプされる女性に喩えるなんて,沖縄をハラのなかでナめている)をなしたとなると,社会に知らしめるべきである。そしてしかるべき筋にその反社会的言動の始末をつけさせるべきである。この失言は彼の職務に対するスタンスの現われだからだ。企業幹部が重要顧客のことをレイプ対象の女と同じだなどと第三者に対して公言したとなると,普通の企業なら社長はその幹部を懲戒解雇にし,その首をもって顧客に謝罪するはずだ。だってペーペーの一担当者ならまだしも幹部となると企業体質そのものとして発言が受けとられ,当社への重要顧客の信頼を完膚無きまでに失墜させ,もう二度と取引してもらえなくなるからである。いま政府は沖縄県に対してこれと同じ関係にある。普通の企業なら当たり前のことが通用しないこの官僚の非常識はいったい何なんだ? もうこれ以上は言うまい。口が汚れる。

オフレコなので,記事における沖縄防衛局長発言はおそらく琉球新報記者の記憶に基づいた再現なのだろうが,記者は局長発言に沖縄に対する侮りを読みとって,相当カツンと来て問題視したからこそ,オフレコやぶりをしたに違いない。
 

11.5 追記

この件についていま一川防衛大臣の引責辞任ばかりが取り沙汰されている。部下のクビはさっさと切っておいて上役はごめんなさいで済むのか,というわけである。こんなバカな責任連鎖があるものか。無意味な無限責任追求は,本当の問題の所在が曖昧になるため,無責任と同じである。一川さん自身の防衛大臣としての仕事そのものに問題があるならまだしも,田中さんは田中さん自身の人間性の個人的欠陥によって更迭されたのであって,それが何故に組織的引責問題に発展しなければならないのか私にはさっぱりわからない。米兵による少女陵辱事件について「詳しく知らない」と言った一川防衛大臣の「勉強不足」はまた別問題である。

もしこの田中暴言問題が田中さんの個人的欠陥ではなく組織構造によるものだとしたら,その構造こそを明らかにすべきなのである。これで一川さんが辞任するとなると,田中体質が防衛庁そのものの体質であると逆に認めることになる。そうでなければ辞任すべきではない。野田総理はそのへんわかっているようである。

自民党と筆頭とする野党はこんなことでしか与党を追求できないということ。自民党政権時代から田中さんは,問題を惹起こした差別意識をもって,沖縄で仕事をしてたんじゃないんでしょうか。今回の問題は潜水艦が浮上しただけじゃないのでしょうか。無限責任を追及し出したら,自民党時代のその責任はどうなるのか,ということになりませんか? そしてマスコミはこのテのスキャンダルにフォーカスすることでしか世論を醸成できないということ。元与党・自民党,マスコミのこうしただらしなさこそ政治的荒廃を生んでいる大本のような気がします。もっと政治エネルギーをかけるべき問題があるのではないでしょうか。

この件,最近また韓国で従軍慰安婦問題が騒がしくなって来ているタイミングなので,日本人は官僚ですらジェンダーや性的観念においておかしな国民であると思われかねないので,腹立たしくてならないのである。この問題は,ポルノグラフィを愛好するのとは根本的に違うのだ。「このポルノ女優が好きだ」とは言うのは大いに許されるが,「あなたはポルノに合っている」などとは決して言ってはならないのである。