サッカー北朝鮮戦

日本はあっけなく負けてしまった。残念ながら仕事の都合でテレビ観戦できなかった。本田も香川も遠藤も川島もいない布陣では,いくらランキングに大差があるといえども,ダメだったようである。五万の画一的な敵国群集に呑まれたのか。試合そのものを観てないので,ただ残念という感じ。

でも,最終予選進出という結果を出したのだし,あくまで W 杯で活躍することが最終目標なのだから,その過程でこういう悔しい思いをすることもある。じつはいちばん心配された選手のケガはなかったようだし(北朝鮮の選手は日本戦に敗れるとタダではすまされないので文字通り命を賭けている。日本が先制なんてしちゃったりなんかしたら,念力でも眼力でも腕力でも敵をつぶしにかかる。スポーツが国威発揚の道具になっているガサツ国家の常道である),また出直せばよい。がんばれ日本,なんである。

11.16 付記:
日本が超格下の北朝鮮に敗れたと思ったら,韓国もアウェイでレバノンに敗退。何やってんだよ。アジアの強豪なんだから最終予選に必ず進んでもらわないと困るんである。アジア予選のアウェイの恐ろしさ。