暑い暑い

暑いですね。お休みの今日,芭蕉研究をし,中野の美代ちゃんの書いた中国春画研究本を読み,高校野球を観,ネットでプロ野球をチェックし,と,ノホホンとした一日だった。

贔屓の阪神タイガースが面白い試合をしてさきほど勝利したところである。なんだかんだいっても勝ったのがうれしい。今夜の試合では,プロの世界でも面白いように打たれる投手というのもあるもんだなぁと,久々に感心した。このところタイガースは,好調なのかよくわからないけれど,負けつつも中日相手に結構よい投手戦を繰広げていて「さすが最高給軍団!」と思っていたところに,今夜のような,投手が釣瓶打ちアンド草野球的満塁走者一掃タイムリーエラーの被害者になってしまうという,高校野球の延長のような,楽しい野球も見せてくれ,ファンに対するエンターテーメント魂で感服させてくれた(プロにだってこういうこともある)。城島選手がケガで長期離脱してしまいリハビリ中であるが,早く復帰してほしいものである。このクソ暑いなか,金本選手も頑張っている(老害などと叩かれているが,そんなこと気にしないで!)。今年も優勝は無理だろうけれども,それでも私は阪神タイガースを応援します。

でも,野球への熱い興味も 8 月いっぱいまで。9 月からブラジル・ワールド杯,ロンドン・オリンピックに向けたサッカーの予選がはじまる。サッカー日本代表は男子も女子も好調なのでまたまた楽しみである。これまでの成果はいったん忘れて目の前の目標に注力してほしいと思う。

でも,菅総理も 8 月いっぱいまで。なでしこジャパンが決して諦めない美徳をこれでもかこれでもかと発揮してくれたので,菅総理もそれにあやかって「諦めない」とばかりに居座り続けるのかと思っていたところだったのに。3 月に震災があって,なんと 5 ヶ月以上もかかってやっと特例公債法案が可決する運び。改めて,この政権はいったい何をやってたんだろうかという感じ。震災時枝野さんの原発事故状況会見しか記憶にない。菅総理ってまだ被災地を視察中なんだっけ? ま,それでも私は民主党を応援します。なぜなら今の自民党が政権を再奪取するよりずっとマシだと思うから。

ポスト菅の話題も出てはいるけれども,何の興味も惹かないのは何故なのか。誰がやっても「無難に」やってくれそうだからか。私個人では,前原さんあたりを期待していたんだけど。彼は今回は出馬しないらしい。前原さんは,メール事件のころはまだ脇の甘いお子ちゃま政治家だったのだけど,もういい加減経験を積んでくれたんじゃないだろうか。そろそろ本当に若い(そして,自民・安倍クンみたいな二世モノではない)宰相に出て来てほしいものである。尖閣問題でも北方領土問題でも威勢だけはよかったので,不満たらたらの最近の若者(「伝統」や「美しい日本」といった具体的に何を意味しているのかサッパリわからない言葉が大好きな若者)の人気も取れそうではないか。