グリーンカーテン

震災の後の原発問題等を受け,電力供給の危機的事態が続き,節電が行政による強制にまでになっている。日本国民総節電モードである。暑がりません復興までは。ぜいたくは敵だ。ま,これくらいならいいかと。私の会社も輪番制を実施した。工場も建物にグリーンカーテンを施し,温度低下を少しでも実現しようとしている。

ってなこともあり,先日,我が家でも流行に乗って小さなグリーンカーテンを設置いたしました。私の好きな朝顔などを植えたんである。いま芽が出てちょっと楽しみ。グリーンカーテンの網を張っていたら,自転車置き場になんとゴマダラカミキリが出現。なんと珍しく懐かしいこと。私の子供のころは,イチジクの木に必ず一匹か二匹,見出すことができた。つい最近はとんと見なくなった大型の甲虫。しばらく眺めて楽しんだ。
 
20110625-greencarten.png