非常事態その4

1〜3号機,炉心は冷却状態…東電会見』を見た。よい方向に進んでいると信じたい。

この対策に当たっている東京電力社員,消防隊員,自衛隊員たちにはホント頭が下がる。いくら職務とはいえさすがである。いくばくか放射線を浴びてしまったらしいが,健康に支障がないことを祈りたい。

今日から三連休。夜,川崎駅前に行ってみたが店舗はどこも灯りを最小限にして節電モード。すぐ店先にいかないと営業しているのかどうかまったくわからない。なんかしんみりしている。

このところ,テレビは災害情報特番ばかり,CM も AC 公共広告機構など公共性の高いものばかりが放映されていた。AC CF で朗読される金子みすずの詩にひどく感動している人が急増しているんじゃないかと思う。どうもカタストロフィーを目の当たりにすると人は原点に立ち返る気持ちになるようである。人のことばがなにか特別なものに感じられるようになる。そんなことをつらつらと。