北方領土問題,尖閣諸島問題その後

露大統領,北方領土での軍備拡充を指示』(YOMIURI ONLINE 配信)をみた。菅総理(意図的かどうかは別としてネットでしばしば「管」と誤字を宛てられてしまう,その通り中味がスルーの菅総理)がメドヴェージェフ大統領の北方領土訪問を名指しで「暴挙」と非難したことを受けて,ロシアは実力行使に出ようというわけである。それぞれ日露間の軋轢を必要以上に大きくしたくないはずだとは思うんだけど,これは「売り言葉に買い言葉」的ツッパリ合いである。さしあたり,それぞれ,思い切り,許す限り,自分のいい分を言いまくって,交渉のハードルをどんどん上げればよいと思う。どこかでブレークスルーが得られたとき,麻生さんの言うような「かつてない独創的アプローチ」がリバウンド的に(これは普通悪いことに使う言葉なんだけど)果たされないとも限らない。とりあえず,前原外務相の訪露でどんな場面が見られるかが楽しみである。

ロシアはこのところテロ問題がかしましい。日本政府もこの問題解決への支援からロシアとのぎくしゃくした事態の改善を図ってほしい,と私は思うのだけど,相変わらず自己チューを貫くようである。ロシアなら,ま,いいか,ってなもんや。これこそ領土問題なんやから,旭日旗を振りまくって頑張ってんか。
 

* * *

漁船衝突事件の中国人船長に損害賠償を請求 海上保安庁』(産經新聞配信)だそうである。支払われるなんてまず考えられないのは誰にでもわかるのに,今度は個人攻撃に訴えるらしい。お役所は相も変わらず中途半端なポーズをやめられないな,という感じだけど,なにかをネタにネチネチとケチを付け続けるというのも悪くない。

と,何気なく『sengoku38,厳戒国会内で講演』との記事も目に留まった。「これは,自民党の保守系議員で作る『創世日本』と,たちあがれ日本,日本創新党の共同開催。安倍晋三元首相(56)ら約40人が参加した」そうである。とうとう sengoku38 氏も「美しい日本」のXX者一派(私は心情右翼なんだけど,ナショナリストには虫酸が走るんである)の仲間入りというわけか。でも,海保をクビ同然で追い出されるという制裁を受けたからには,堂々と主義主張を公の場ではじめた,というのはよいことである。これこそまっとうな政治的影響力の発揮だからである。打倒民主党政権の急先鋒になれるかどうかは疑問だけど,頑張ってほしいと思います。「仙谷三八」とでも芸名を名乗って,次の選挙にでも出てくれると面白いですね。