ここいらで

今日,会社の指示する人間ドックに行って来た。横浜・関内,横浜スタジアム一塁側裏手すぐにある神奈川県予防医学協会。ここで受診するのは二回目。かつては,会社事務所に近い新橋の慈恵医科大学病院で受診していたが,昨年ふと家に近いこの横浜の病院を指定したところ,検査後に仕出し弁当が出て来るのに味をしめて,今回もこちらを選択。

いつもながら,胃のX線検査で飲まされるバリウムは,あとがユウウツである。下剤を飲んで下から何回もブッ放しているのだが,腹のなかのしこり感,あのわざとらしい香料の後味が失せない。この検査では,検査技師の言葉のまにまに機械の上でくるくる回らさせられたりして,まるでホイールで必死こいて空吹かししているハムスターになったような孤独に打ち拉がれる。
 

* * *

横浜,川崎はいま,来る APEC に向けて警戒体勢がなかなか凄いことになりつつある。病院からの帰りに川崎駅に寄ったら,香川県警のワッペンを着けたおまわりさんまで巡回していた。APEC 成功に掛ける政府の意気込みが伝わって来る。

このところ中国との関係が大いに縺れ,漁船衝突のビデオが国会で限定公開され,再度問題が蒸し返されている。そこにロシア大統領の北方領土訪問で追い打ちを掛けられ,もとより不作為の菅政権は,いずれの対応にも首を傾げさせられるような体たらく。実行支配している尖閣諸島については何もできず中国にやられっ放し,実行支配されている北方領土については駐日大使を呼びつけ怒鳴りつけても(これは中国に対してやるべきことじゃないの?)ロシアにいなされっ放し。XXな前原の行動でロシアが本気で怒らなかっただけ菅首相は運がよかったと思わなければならないところである。日本の政治家は口先だけだということをロシアはよくわかっているようである。

この硬軟の使い分けにおいてむちゃくちゃな菅政権外交のヘタレぶりは,マスコミからも攻められっぱなしである。私は大いに面白がって観ているのである。ここいらで,北朝鮮がまたぞろ核実験でもやろうものなら(やるとはとても思えないけど),外交無能の烙印を拭えなくなり,菅首相はイラ菅を通り越して正気を喪失してしまうんじゃないだろうか。

さて来る APEC。ここでも菅・前原コンビが中国との駆け引きで無様な「反応」(無意思なのだから)をまき散らすだろうことは必至(というか野球やサッカーが終わろうとしているいま,これこそ見物であって楽しみなんである)。公安警察外事部の国際テロ情報がインターネットに曝されるなんていう徹頭徹尾恥ずかしい事件(この言葉の本当の意味での「国辱」)も起こっていて,情報・リスクに対する日本政府の管理能力が地に落ちたことも世界に知れ渡ってしまった。この事件を反日勢力の陰謀なんて言うバカがいるのも,ホント面白い。そんなこんなで APEC もうまく行きそうにない。APEC が仮に失敗の印象をマスコミに焚き付けられると,それは自己保身能力の高い菅内閣にとってもちょっと深い傷になるかも。

ここいらで,小沢さんをさっさとブタ箱にぶちこんで,菅さんは支持率を回復しなくちゃ。でも,前原さんのホリエモン偽メール事件=拭いようのない汚点(前原さんは京都大学卒の頭のよい人のはずなのに,偽メール事件ただひとつで彼は私のなかでは「頭ごなしの浅はかなオコチャマ政治家」の代表的存在になってしまいました)のように,子供のような信じやすさで他人の受け売りを行ってしまうようなことだけはやめてほしいと思います。
 

P.S.

それにしてもロシアの今回の行動は,もう日本には何の未練もない,というように見える。日本より中国と仲良くしていれば経済的にも潤うと判断したようである。90 年代後半における日本へのロシアの大きな譲歩はもう期待できないのかも知れない。小泉政権以降の対露外交の無策のおかげで,ここへ来て中国をロシアとの友好関係で地政学的に牽制するという外交は完全につぶされた感がある。鳩山さんの努力も無に帰したのだろうか。日本はアジアでは米国と心中することに決めたらしい。中国に国債というキンタマを握られている米国には結局期待するような役割は果たせないと思われるのに。今後ロシアは日本に対してタカ派的姿勢を強めるのではなかろうか。