共食い

元厚生労働省局長郵便不正事件の無罪判決を受けた後始末の過程で,証拠捏造(フロッピーディスク偽造)の疑いで検察官が逮捕された。このところ,この郵便不正事件,中国漁船事件等,首を傾げさせられる検察の行動が立て続けに明るみに出て,とうとう逮捕者が出る始末である。その一方で,鈴木宗男衆議院議員の上告が棄却されたり,小沢さんが検察審査会によって「強制起訴」に追い込まれたり,立ち小便のようなどうでもよい罪状で「日本の巨悪」を捏造する検察の成果を,世の中が追認するということが並行的に起きている。

検察特捜部が「時代のケジメ」として象徴的な政治家,実業家をさも大悪党であるかのごとく世論操作した上でしょっぴく過程が,佐藤優『国家の罠』に克明に書かれている。今回の検察官逮捕も,検察による「時代のケジメ」なのだろうか。検察はこれで自浄能力があることを示したいのだろうか。いや,私にはただの共食いにしか見えない。

フロッピーディスクの偽造が郵便不正事件の裁判においてどのような役割を果たしたのだろうか。もちろん,犯罪を立件する立場にある人が証拠捏造ととられかねない行為を犯した,ということは大問題なのだけど,この偽造事件の端緒となった郵便不正事件に現れた最大の問題点=検察による事件のデッチ上げ体質に対するマスコミの追及を,フロッピーディスクの偽造という小さなテクニカルな事件で混ぜっ返そうとしているとしか,私には思われないのである。検察官逮捕に至る過程で,郵便不正事件のデッチ上げそのものの構造的問題(検察のストーリーに合うことのみ記載する強引な調書取り,物的証拠不十分なままの立件など,検察のやり方の根幹にある大問題)は忘れ去られようとしていませんか? 村木厚子さんが今回のデッチ上げについて「被害届」でも出して告発してくれると,この構造的問題がもう少し議論されるようにも思うけれども,無理でしょうね。フロッピーディスク偽造事件は,検察が共食いしてヘマしたシッポを吐き捨てた感じにしか思われません。

NHK の記者が警察のガサ入れ情報を事前に相撲協会に漏らしていた事件も,なんでこんなつまらないことで「報道倫理」を追及するのか,私にはサッパリわからない。ジャーナリスト,ニュースの追っかけなら,誰だって特ダネのために交換条件で情報提供することがあるはずである。それらに「情報漏洩」に該当する秘密事項が含まれないわけがない。「秘密」だからこそ価値のある情報だからである。なぜこんなことが大騒ぎになるのか。私はこれも,マスコミが「報道倫理」を叫んで同業者を叩くことで,共有するもっと大きな問題から世の中の眼を逸らしているとしか思われないのである。

今般,元内閣官房長官・野中広務が暴露した機密費問題で,政府要請事項に対するなんらかの見返りにマスコミが国から金銭を受領していたことが明らかになっている。市民の立場で事実に基づいて国政の動向を伝え問題を追及するべきマスコミが,国に買収されていた可能性があるわけである。しかし,この問題を追及しようとする大新聞がまったくない。ジャーナリストなら誰でもやっているに違いない「情報漏洩」でことさら騒ぎ立てるくせに,なんでこうした根幹に関る大問題を無視するのか。つまらない問題を反省するが,己の最大級の恥部はひた隠しにする。NHK 記者情報漏洩問題も,共食いにしか私には見えません。