鈴木宗男上告棄却

鈴木宗男衆議院議員の裁判で最高裁が上告を棄却した。佐藤優の『国家の罠』を読んだ人は理解していると思うが,鈴木宗男,佐藤優,石川議員の逮捕(さらに,その先に予想される小沢一郎の逮捕)は検察特捜部による「時代のケジメ」としての政治的陥れであって,事案の犯罪性は作られたものである。

まさに今般,特捜部がデッチ上げた元厚生労働省局長郵便不正事件で村木厚子被告の無罪が言い渡されたところ。この事件では,証人の口裏合わせが破綻し誰の眼から見ても検察のストーリーにウソがあることが判明した結果,検察特捜部のアマチュアぶりが露呈して,村木被告の罪状が否定された。己のストーリーに基づく調書の強引な取り方,物的証拠の不十分,裏付け捜査の不十分について,検察特捜部が批判にさらされてしかるべきである。マスコミのこのあたりの採り上げ方を今後少し注視したい。

まあ,検察がアマチュアであったり,間違ったことをやる場合もあるというのは認めよう。しかし,鈴木宗男上告棄却では,裁判所がこれまた検察のデッチ上げたストーリーをそのまま鵜呑みにしているのを見ると,いったいこの国の司法はどうなっているのかと思ってしまう。日本の裁判では起訴されると 99% 有罪なんだそうである。足利事件で菅谷さんの無実につながる証拠の採用を裁判所が長期に渡って放置し,おかげで菅谷さんの再審が何年も伸びた。そういう不作為体質は国民から徹底的に批判されてしかるべきなのに,足利事件の担当裁判官はなんのおとがめもない。

私は北海道足寄出のこの元気な鈴木宗男が好きなのだ。このオヤジの今後の逆襲を期待したい。でもいま,世の中は菅内閣続投に向かっていよいよ事勿れ主義に邁進し,寝たきり老人のような硬直状態に進みそうで,いよいよ息苦しくなりそうである。ま,俺には関係ないけど。