イチローの記録,サッカー・オランダ戦

イチローが大リーグ通算 2,000 本安打記録を達成した。9 年連続年間 200 本安打記録もあと 5 本に迫ったのだそうである。WBC でのあの底力,この記録。この人,もはや日本人じゃないですね。

* * *

それはそうと,昨日のサッカー・対オランダ親善試合観ました? 前半は素晴らしいリズムだったのに,後半は違うチームかと思うようなボロボロ・プレー。テレビ実況中継の解説者は「疲れているので,選手の交代が必要」を連発していたが,後半に入った瞬間にあのようになるものでしょうか。サッカーがチーム全体で成り立っているということが恐ろしいくらいにわかったのである。このような試合を見せつけられると,本田選手は — よいものを持っているが,— 「日本代表チーム」には向いていないと思ってしまった。岡田監督の眼も節穴ではないはずである。

日本サッカー協会は 2050 年に日本のワールドカップ優勝を宣言している(JFA2005 宣言)。2050 年...。これって,環境大臣が — なにをとち狂ったのか,サミット後なのに — 提示した温室効果ガス 2050 年 80% 削減なるビジョンと全く同じ。いったい誰がどのような責任でどこまで約束をグリップしようとしているのかさっぱりわからない(政府の出す「ビジョン」は「夢」とは違うはずである)。学校の教育目標理念とまさに同様に,右耳から入ってすぐ左耳から出て行く,それくらい現実感がない。

べつにいいよ,優勝なんかできなくったって。いまも十分面白い試合をしてくれるんだから。前半のような試合を南アフリカでも見せてほしいです。