iPod に動画

Janne Da Arc のファンである娘から,彼らのコンサート DVD の動画を iPod に入れてくれとうるさくせがまれた。「自分で調べてやればー」—「なんでも言うこと聞くからお願い!」—「わかった,じゃー...」。私は iPod にロシア語の勉強のためにロシア映画などを入れている。メインのリソースは結構長いクラシック音楽なんだけど,音楽だけだと 80GB はとても使い切れない。このエリアを一部子供に割譲してやることで,お父さんの言うことを聞くなら,おやすい御用。

私は iPod を Mac OS X で初期化して使っているので,動画処理も Mac 用のソフトが使えると便利である。HandBreak という Mac OS X アプリで,DVD の動画を iPod に格納することができる。これは,シェアウェアの多い Mac ユーティリティのなかにあってフリーというありがたいソフトウェアである。HandBreak を用いた DVD からのリッピングと iPod 格納用の画像変換については,"HOWTO Rip DVD Movies To Your iPod Using Free Software" という英文サイトが参考になった。

というわけで子供と iPod を共有しているのだけど,こうなるとオトナのコンテンツを入れられないじゃないか。「これはお父さんだけのエッチな画像なので見ちゃいけないよ」なんて言いおくのはヤブヘビというものである。特定コンテンツのパスワード保護機能サポートを,ぜひとも Apple に望む次第である!


2012年10月1日付記

著作権法の改正により(2012年10月1日施行),DVD のリッピングやインターネットからの動画の違法ダウンロード行為が禁止されました。上記のような行為は処罰の対象になると考えられます。絶対に真似しないでください。私は上記ソフトウェア,コンテンツをコンピュータ,iPod から消去いたしました。記事はいちおう記録として残しておきます。