Facebook へのお誘い,misima バグ訂正

友人から Facebook へのお誘いを受け,アカウント登録を行った。Facebook は米国の学生が作った SNS だそうである。SNS というと日本ではミクシィ Mixi が多くのひとの支持を得ているが,Facebook の進出で競争が激しくなっているのではないだろうか。

「友人」とだけ共有できる写真をアップロードしたりした。Facebook ではアルバム機能やイベント登録ができるようになっている。友人はロンドン在住のロシア人なので,書き込みはもっぱら英語。英辞郎が大いに役立っている。いま,ロシア語辞書もしこしこ作ろうかと考えている。

私の Web ページ,ブログも,口性ないこと,大人げない不用意なことをぽんぽん書いてしまい,一般的に顰蹙を買いかねないところもあり,この際,クローズドな Facebook に移行してしまおうかとも考えている。友人なら指摘してくれればすぐに訂正できる。

* * *

misima を訂正した。終止形が「う」で終わるワ行ウ音便活用動詞の旧仮名遣い変換に不正があった。「彷徨うて死ぬ」はこれでよいが,「彷徨うひと」は「彷徨ふひと」でなければならない。連用形の語尾のみ「う」にしなければならないのに,無条件に「う」にしてしまっていた。