寝正月

友人の皆様,あけましておめでとうございます。

* * *

仕事が危険な状態だったので,お正月休みを取れるか微妙なところだった。子供たちだけ実家に帰して,結局お休みが取れたので,久しぶりに夫婦水入らずの寝正月。

大晦日は一日中大掃除をした。私の担当は,リビングルームのテレビやオーディオまわり,配線がゴチャゴチャした領域であった。機器を外して掃除をした。リビングは料理をする関係で,油を含んだ汚れが酷かった。アルカリ性洗浄水でピカピカにした。

NHK 紅白歌合戦を妻と観る。前科者でも NHK に出られる時代になったのか?とかくだらないおしゃべりをしながら。お茶の間とはそんなもの。でもきちんと更生していれば NHK 紅白にも出場できる,ということのほうがいまの時代に合っている。

そのあとソヴィエト映画『スターリングラード大攻防戦』をレンタル DVD で観賞。この映画,なんとアルフレッド・シュニトケが音楽担当なのだ。司令官のセリフが印象に残る。「私は生きている兵士の心配しかしない。死んで行ったもののことまで考えているとその親,兄弟のことまで心配しなければならなくなる」。

* * *

misimaSoapService-2.5 を公開。機能的には変わらず。Java クラスライブラリにサーバも同梱しただけ。misima 本体,CGI,misimaserver, Ajax & misimaServlet, misimaSoapConnector などのコードを整理して,全体パッケージ misima-2.5 に纏めた。だけどドキュメントはこれから。こちらは当分公開できないと思われる。