金木犀

自宅や会社事務所周辺にも金木犀のほのかな芳香が漂って,本当に秋らしい時候になった。顧客打ち合せのあと,目黒で天ぷらを食った。最近,仕事が平和なんである(おそらく束の間の)。

会社の往路にフリーマントルのエスピオナージュ『消されかけた男』を,帰路にオライリーの Ajax 入門書『Ajax & Java』を読んでいる。半分うとうとしながら... 一方で,misimaコンコーダンスソフトを劇的に高速化する方法を考えている。いまさら C/C++ で書き直す気は起らない。本体のパフォーマンス改善は再設計に時間がかかりそうだけど,Ajax で非同期にサーブレットと通信して,ユーザの Web 体感速度をごまかすくらいはできそうな気がしている。

Ajax & JavaーJavaプログラマのためのAjaxプライマー
Steven Douglas Olson 安藤 慶一
オライリー・ジャパン (2007/08/10)