misima-2.3f 公開

misima-2.3f を公開した。ここからダウンロードできる。機能的には変わらず,SOAP 関連の変更が主なものである。

SOAP クライアント misimaSoapClient.java を少し手直しした。全ての変換オプションを通すようにしたこと,接続エンドポイントが私のサイト固定であった点をパラメータ指定できるように修正したことが変更点である。

SOAP サーバのデプロイ(配備)用の設定 XML ファイルについてアンデプロイ用も添付した。またユーザで SOAP クライアントを書く際のインタフェース WSDL を添付した。

misima の機能,インストール方法,変換仕様,使い方を細大もらさずドキュメントに記述した。これまで,少しずつ書いては個別に Web ページで公開してきたテキストを整理して一本にまとめた。旧字・歴史的仮名遣いに対する私自身の考え方についても入れようかと思ったが,これはあくまでソフトウェアの解説書であるからやめにした。

misima の次の課題は VBA の WebService クライアントを提供すること。要するに Microsoft Word から misima の SOAP サーバをドライブして変換操作を行う,そのようなことのできる SOAP クライアントソフトウェアを検討中である。現在は Emacs から利用するものを公開しているが,Emacs を必要とするユーザは Linux のパワーユーザが主である。misima を活用したいと思う層は,Windows ユーザで Microsoft Office で文章を作っているひとが多数を占めるのではと考えているからである。