切手を買う

今日は午前中,新川の顧客,午后は丸の内の顧客と打合せだった。

朝,早めに地下鉄茅場町に到着し,てくてく八丁堀方面,新川の顧客本社ビルへと向かう。その途中,亀島橋の袂に芭蕉の句碑を発見。菊の花咲くや石屋の石の間。まだまだ秋の涼風は吹かない。石屋の石の間ならぬビル街の片隅にひっそりと設けられた小振りの句碑にしばらく見入ったあと,すぐ近くの顧客社屋に入った。

午后の打合せのあと,東京駅真ん前の中央郵便局で切手シートを購入した。この前振り込みをしようと立ち寄った際にたくさん並べられていたのが目に留まり,今日はふと久しぶりに記念切手なぞをと思いついたのだった。『平成十九年ふみの日』(紀貫之などの百人一首歌人の歌と肖像),ふるさと切手『江戸名所と粋の浮世絵』それぞれ1シートずつ。