misima-2.3c,ロシア・アヴァンギャルド作品集

今日はお休み。問題システムが5日に本番稼動して,その日その日の問題対策に追われつつも,緊急度を要するものが収束方向にあり,ちょっと一息つける状況になったのだ。

12時間いぎたなく寝た。起きて朝日新聞を手に取ると,いま連載の『ロストジェネレーション』の記事が目に入る。働き過ぎで鬱病になり自殺する若者たち。他人事ではない。メンタルで出社しなくなった社員の例を私自身ゴマンと見てきた。いまのプロジェクトにも私の部下に,心を病んで壊れてしまった経験をもつものがいる。彼らは真面目で,仕事の精度も高い優秀な若者である。メンタルの病いを回避する努力も重要だけど,そこから舞い戻ってきた者にいかにハッピーに仕事をさせるかが,これからはもっと大事になってくると思う。私だってどちらかというとポンコツの部類であって,いつ壊れるかも知れないのだ。壊れたら終わりというのはそれこそやり切れない。

misima パッケージを更新した。JIS 第一・第二水準範囲内での変換のサポート,辞書の追加,バグ訂正を公開アーカイブにも反映して,misima-2.3c.tar.gz を公開した。

SQL の勉強を少し。

夕方,『ロシア・アヴァンギャルド作品集』が届く。古書で入手したもの。ロシア文化が異様に元気だった 1920 年代ころの絵画が集められている。ロシア語の解説付き。革命前後のロシアのインテリは旧套を嗤い,バケツを蹴っ飛ばして意気揚々と街路を闊歩したそうな。一種独特の知性と繊細と混沌とガサツとが刺激的。

russian-avant-gard-0111.png