nicola

小学校6年生になる娘がなにやら見ているので,覗いてみたら『nicola』というローティーン向けの雑誌。新潮社も『フォーカス』以降世の中に身の丈を合わせるのが上手くなった。「おめえ,バカギャルなんかになったら承知しねえぞ!」と一喝して,ちょっと見せてもらった。

表紙には「仲仔と食べてマヂうめえ — 運動会のお弁当」などのタイトルが並んでいる。「仲仔」とは仲良しの女の子のことなんだそうである。「おしゃれ」のことを「オサレ」というらしい。冗談頁にこんなのがあった。「『どんより』という言葉を使って文を作りなさい,という国語のテストの回答 —『うどんよりラーメンが食べたい』」。同じように「浮世絵」は「乳世絵」,「日露戦争」は「露出戦争」などなど。

二人でけたけた笑った。なかなかでなくなくなくなぁーい?