FreeBSD 6.1-RELEASE

先週の土曜日,ThinkPad X20 のディスクがクラッシュし,mount できなくなってしまった。fsck を何度か実施して復旧を試みたけれど,ダメ。幸い,readonly でデータの読み出しができ,ssh が動いてくれたおかげで,自分のホームディレクトリデータをネットワーク越しに PowerMac-G5 に保存することができた。受信メールや作成した文書,プログラムが失われずにすんだだけありがたい。

いい加減使い古したノートPCなので,ディスクを買い換える必要は認識しているのだけど,お金もないし買いにいくのも面倒だ。HDD 交換作業を思い浮かべただけで辟易してしまう。まあいいかと,半壊のこのディスクに FreeBSD 6.1-RELEASE をインストールした。OS やらアプリケーションやら,自分のデータやらを再インストールするはめになり,これまたもううんざりである。とりあえず X11,Enlightenment,ブラウザ,Wnn7,Emacs 環境まではできた。まだ TeX や Java 開発環境などの大物が残っている。

今日お午に溜池交差点で信号待ちをしていたら,おじいさんがドンブリ二つをのせたお盆を肩に担いで自転車で走ってくる。虎ノ門/赤坂くんだりの官庁・ビジネス街では,その昔ながらの出前姿はちょっと意外で打たれた。おじいさんは東芝 EMI を通り過ぎて消えた。親子丼でも食べよ,と「なか卯」に入った。

寒暁や会議の合間に爪を剪り。全然関係なし。